Blogブログ

投稿時間
カテゴリー

【今日の日にちなんで】

本日11/15は坂本龍馬さんの命日です。
2018年の今年で没後151年です。

ちょうど2年前の今日、京都霊山護国神社さんに参拝しました。
訪れたのは仕事終わりの夕方17時の閉館前だったのですが、
その時間でも多くの方が、坂本龍馬さんに想いを馳せ参拝されていました。
中にはスーツで正式参拝されている方もいらっしゃいました。

没後、これだけの月日が経つのに、
こうやって多くの方に影響を与えているのかと思うと素晴らしいです。
東京の知人はこの光景に感銘を受け、起業を決心したのだとか。
それから毎年、東京から京都へ参拝にきているようです。

これではただのコラムになってしまいますので
せっかくなのでWEBの観点から。
坂本龍馬さんについて調べていると「高知県立坂本本龍馬記念館」に辿りつきました。

こんな立派な記念館があり、ホームページがあるというのは本当にすごいですね。

こどもページがあることも親切だなと思います。
https://ryoma-kinenkan.jp/children/
ルビをうつと、良かったのでは?と思ったり。

全体的に斜め線がアクセントとなった、
シンプルでかっこいいサイトです。

 

今なお、多くの人に影響を与える人物。
昔の伝記がこうやって、ホームページでの伝達に変わっているとすると不思議な気分ですが、
良きものは伝わっていくんでしょうね。