Blogブログ

投稿時間
カテゴリー

リニューアルサイトのアクセスが前年比200%を超えました

はい、2018年の春にリニューアルした会社様のサイト

ユーザー数/セッション数/ページビュー数
全ての項目で前年比200%を超えました。

とお客様には冷静に報告しましたが、
よくよく考えるとすごいですね。
単純に、来客数倍ですから。

GoogleAnalyticsは本当にいろいろな解析がみれます。
探偵推理のようにずっと見続けてしまいます。
アナリティクスの素晴らしい話は、また別で書くとします。

いくつもサイトリニューアルしてきましたが
なかなか前年比200%は見ないですね。
約8ヶ月でこの伸び率、やはり最初の半年くらいは徐々にで
半年後あたりから認知が高まってきた印象です。

 

さておき、気になるところは、
どうして前年比200%を達成したのか、ですね。

 

どうして前年比200%なのか?

簡単に考えられる要因としては

  1. スマホ対応
  2. CMS導入

何と言ってもこの2点だと思います。

 

CMSの導入で何が変わるの?

例えば『よくあるご質問』
1 ページで展開しているページをよく見受けます。

本当はそれぞれ一つの質問でテーマが分かれているはずなので
ページは「1つの質問に1ページ」と、分けることが理想です。

ただ、そもそもWEBはページ単価で価格が決まることが多く、
どうしても制作時にはボリュームを抑えて制作する傾向があります。

CMSだと導入の初期費用は発生しますが、
導入してしまえば、wordを使える人ならホームページの更新が可能になります。

なので、今回の企業様サイトのように
よくあるご質問を「1つの質問に1ページ」とすると、
各ページの検索順位もアップしますし、
アクセスの間口も広くなり、ランディングページもページビューも増えるというわけです。

CMSのことももう少し詳しく別で説明しますね。

難しい専門用語が多かったですね、
これからは日本一わかりやすいWEBのことを説明できるようにしていきますね。